会社員の為のキャリアアップガイドbytomo

現代の働く社会人に役立つビジネスや経済のお話をお届けをしていきます。

レジャーを楽しみながらお金を節約しよう

 

(※イメージ画像となります)

 

ぽかぽか陽気の日には、どこかへおでかけしたくなるもの。

しかし、物価の上昇で観光費用が気になる主婦の皆さんも多いことでしょう。

そこで今回は、節約しながらレジャーを楽しむためのポイントをご紹介します。

〈節約しながらレジャーを楽しむために〉

計画段階から支出にメリハリをつけることが大切です。

特にレジャーにかかるお金は交通費、宿泊費、食費、その他の現地での

費用が主なポイントですので、それぞれの節約方法を見ていきましょう。

〈交通費の節約〉

行き先をより近場に変えることで、交通費を大幅に削減することができます。

遠出する必要はなく、自分たちの身近な地域にも

魅力的な観光スポットがあるかもしれません。

また、飛行機や新幹線だけでなく、

在来線や高速バスを活用することも考えましょう。

特に鉄道のフリーパスはお得な場合があります。

普通列車での電車旅行は青春18きっぷを利用したり

またクレジットカード付きの交通系ICを使うなど賢く利用してみてください。

〈宿泊費の節約〉

2泊よりも1泊だけの滞在だと費用を抑えることができますし、

日帰りなら宿泊費は不要です。もし旅行自体が主目的ではなく、

移動や現地でのアクティビティがメインの場合は、

宿泊場所は寝るだけの場所と考えると良いでしょう。

ホテルや旅館だけでなく、比較的安く泊まれるゲストハウスや

民泊も選択肢の一つとして検討してみましょう。

「人との繋がり」「地域との繋がり」も楽しめます。

〈食費の節約〉

外食は魅力的ですが、現地の食材を利用して

自炊やピクニックを楽しむこともおすすめです。

地元のスーパーや市場で食材を調達し、おしゃれなピクニックセットを持参すれば

おしゃれで美味しい食事を手軽に楽しむことができます。

〈お土産代の節約〉

旅行は楽しみですが、意外とお金がかかるものがお土産代です。

友人や家族へのお土産は、思い出のおすそ分けなので、

あまりケチリしたくないですよね。

そこで活躍するのが現地のスーパーです!

お手ごろ価格のローカル商品がそろいます。

〈現地でのその他の費用〉

観光スポットへの入場料やお土産代など、

予想外にかかる費用もありますので、事前に予算を立てておくことが大切です。

また、現地での割引券やクーポンを活用することもおすすめです。

(※イメージ画像となります)

お得に旅行に行きたいと思ったときには、あらかじめ準備が必要です。

交通費・宿泊費・食費・お土産代のどれを重視したいか検討して、

お得に旅行を楽しみましょう。