会社員の為のキャリアアップガイドbytomo

現代の働く社会人に役立つビジネスや経済のお話をお届けをしていきます。

モーニングページとは?朝一番に自己肯定感を上げよう

(※イメージ画像となります)

 

心のモヤモヤから解放されたい

新しくなにかやりたいことを見つけたい

グチや悩みを吐き出す場所が欲しい

そんなとき朝の時間に

思いついたことや、考えをノートに書くだけで

悩みの解消や自己肯定感につながる「モーニングノート」が話題です。

〈モーニングページとは?〉

“毎日、自分のためだけに朝一番に行うライティング”のこと。

「書く」ことで、創造性を育み、自分のやりたかったことが見つかったり

毎日の振り返りと感謝ができ、日々の成長を実感できたり

夢が実現したりするんだそう。

〈モーニングページの効果は?〉

・心の安定

・精神的安定

・集中力の向上

続けていくと、自分の本音に気がつき、

漠然とした不安やストレスから解放されたり、

新しい行動につながることも。

自分の中の“精神的なゴミ”を吐き出してみましょう。

〈モーニングページのやり方〉

・A4サイズのノート〈推奨〉

・書きやすいペン

・毎朝、起きてからできるだけすぐに書く

〈モーニングページで書く内容は?〉

モーニングページで書く内容は、基本的に自由。

朝、数ページにわたって手書きで行い、

正しい方法も、間違った方法もないとされてます。

慣れてきたら「自分への問いかけ」は、

今の延長線上じゃない未来になるきっかけになるので

ポジティブな質問がおすすめです。

いつもと同じ行動パターンにならないためも

「未来を切り替える質問」をするのです。

①夢や目標、理想のライフスタイルは?

②今日必ずしたいことは?

③今日がどんな一日なったら最高に幸せ?

〈モーニングページはこんな人におすすめ!〉

・寝不足ではないのに「やる気が起きない」

・「今日も憂鬱だ」という朝を迎えている方向け

・毎日忙しく、自分のやりたいことを見失っている人

・頭の中が混乱しがちな人

〈モーニングノートを継続するコツ〉

「小さく始める・ちょっとでも良いから毎日やる」です。

まずは、「夢や目標、理想のライフスタイルは?」の

答えだけでも、毎朝書いていきましょう。

とにかく、毎日ちょっとだけでもやる、が継続のコツです。

どうしても時間がない時は、ノートを開くだけでもOK。

(※イメージ画像となります)

 

 

書くことはアイデアを生み出し、自分の夢を叶える1歩になります。

自分の目標を書いたり、気持ちを文字にすると、行動しやすくなります。

毎日の習慣にすると、自分の成長につながります。

1日1分でも3分でもOK。

ぜひ明日からモーニングページを始めてみましょう。